2007.10.17up By.ゆみ(Y)
2007.10.8 主催:「馬場小室山遺跡に学ぶ市民フォーラム」実行委員会
36 第4回馬場小室山遺跡に学ぶ市民フォーラム
−「見沼文化」と漆工芸−
T フォーラム AM 編
「今年は漆とハイ・テクノロジーのお話だよ」 「オムちゃん」は漆工芸のスペシャリスト?
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馬場小室山に 三度目の秋がまたやってきました
「馬場小室山遺跡に学ぶ市民フォーラム」も回を重ね、4回目となりました。
今回は、見沼という自然環境と、「縄文のハイ・テクノロジー=漆」の科学と最先端の考古学、そして新しい「考古市民学」の方向を考えます。
配布資料・展示物の運び込みで準備がスタート |
フォーラム会場設定は慣れたもの! |
市民交流会の展示準備も着々と・・ |
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大田尭実行委員長の開会の挨拶
「文化とは、人が道具を使うことから出発しました。・・
だから土器のかけらには、人類が人類たる意味が込められているのです。」
教育学がご専門の大田先生のごあいさつから。
「見沼文化とは、つまり『文化』とはなんでしょう。
うちに集まる経営者たちのサークルで、『文化とはなんですか』ときかれたので、あなたはどう考えますか、(『文化住宅』とか『文化饅頭』なんて言うのもあるけれど、)モグラは地下にどういうようにして穴を掘るのでしょうと、問いかけました。
モグラは、手で土を一生懸命かいて、手はシャベルのように変形しました。それが進化のプロセスです。
しかし人間は体の外の道具を使いました。これが『文化』です。
ほかの動物と違って、人が道具を使うことから出発したのです。
土器を作る、網で魚を捕る、鍬で耕すというように、人が外に道具を持つということは、意味深いことです。
土器のかけらに、人類が人類たる意味が込められているのです。」
開会の挨拶・大田尭先生
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☆AM(1) 基調講演「馬場小室山遺跡と最先端の縄文考古学」
「環境変遷史と人類活動について、自然科学と人文科学のワクを超す研究が始まっています
明治大学の学術フロンティアは、馬場小室山の学際的な活動にも光を当てていきます」
基調講演の阿部芳郎氏大田先生の挨拶に引き続き、阿部 芳郎氏(明治大学文学部教授)に、「馬場小室山遺跡と最先端の縄文考古学」について基調講演いただきました。
「地球の温暖化に適応した人類の社会活動から縄文文化が成立し、寒冷化に伴って縄文文化が終焉します。
そのころ、馬場小室山も最後を迎えました。
環境変遷史と人類活動について、自然科学と人文科学のワクを超えての研究が始まっています。
明治大学の学術フロンティアは、古環境の復元・遺跡調査・出土遺物の理化学検査・成果の展示公開の4部門からなります。
先端的な研究は、根の部分が大事です。
他者の様々な研究分野の長所・短所を理解し、グループができると個別を超えた力ができてきます。
一緒に経験をするということは、全く違う分野で活動する学際的な馬場小室山同じで、このフロンティアから、馬場小室山にも光を当てていきます。
☆AM(2) 入門講座 「漆」の話-「見沼文化」を豊かにした縄文時代のハイ・テクノロジー-
神谷 嘉美氏 (明治大学理工学部助手・漆工芸作家) |
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今回のフォーラムのメーンは、漆の話。 |
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漆には環境と地域に適応した3種類の分布があるそうです |
漆が丈夫な膜を造る「重合」反応のメカニズムをやさしく解説 |